出口汪先生の「論理エンジン」を採用させていただきました|鶴ヶ峰の個別指導学院 ヒーローズは生徒の学力と人間性を伸ばすことにも力をいれています。

新着情報

出口汪先生の「論理エンジン」を採用させていただきました

  • 出口汪先生の「論理エンジン」を採用させていただきました
  • 出口汪先生の「論理エンジン」を採用させていただきました

2018/03/30

【論理に基づいた国語力】
こんにちは!ヒーローズ鶴ヶ峰校の塾長の若杉です。

 

本日はこの春から正式に採用させていただきました、あのカリスマ講師の出口先生の言語プログラム「論理エンジン」のご紹介です。

 

よく「国語はセンス、感覚の教科だから勉強しても効果がない」とか「しょせん、日本語だから勉強しなくてもなんとかなる」と言われます。

 

果たしてそうでしょうか?

 

確かに当塾においても英国数理社の主要5教科でも一番軽視されやすく、特に中学生の国語の受講率は低いです。

 

しかし、国語は一番厄介な教科です。
国語力がなければ、ガン細胞と同じように他の教科へも悪影響を及ぼします。
つまり教科書や参考書を見ても何が書いてあるかを理解できないから、理科や社会などの成績が上がりにくいのです。

 

逆を言えば、国語力を上げていけば他の教科の成績も上がりやすくなります。

では、どう上げていくのかというと、大学受験英語を学ぶ際に多くの高校生は最初にSV,SVO,SVOCなどの文型から学んでいきます。

 

同じように日本語も主語・述語の判別から行います。
これは文法問題ではなく、文の骨格と飾りを瞬間的に見分けるトレーニングになり、続くパズル形式で問う言葉のつながりなど、日本語に対する意識改革を促す種々のプログラムを経ることで、文章の捉え方、読み方そのものを変えていきます。

 

また、「論理エンジン」では『スパイラル方式』という反復学習システムを採用しており、これにより、覚えた公式の血肉化が効率的に行われ、論理のパターンや文の要点が瞬間的に見分けられるようになっていきます。知らず知らずのうちに、筆者の立てた道筋を追う力、すなわち論理力が徹底的に鍛え上げられます。

 

飛躍的に国語の成績が伸びるのは、その結果でしかありません。

 

この論理エンジンは高校受験、大学受験はもちろん、小学生向けに開発された「論理エンジン キッズ」もございます。

 

ご興味を持たれた方は「論理エンジン」の体験授業も随時行っておりますので、お問い合わせ・お申込みは当塾までお寄せください。

<< 一覧に戻る

045-442-5886

Information

個別指導学院ヒーローズ 鶴ヶ峰校
〒241-0022
神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰1-12-6 菅井ビル202号

鶴ケ峰で学習塾をお探しの方は、ぜひ個別指導のヒーローズへ。
個々に合ったカリキュラムを作成するため、弱点克服や指導法ができ、成績が上がりやすい!

  • 045-442-5886 電話受付 Mail form
  • 速読について

Page top